午後からはまたランへ行きました~♪
寒いしお天気も悪かったので最初から室内ランですよー。



大仙 11/29②みに
ボール♪ぼーる♪ぼぉるー♪
楽しそうでなによりです(*^_^*)

と、楽しそうなひめちゃんなんだけど
そんな中お隣の小型犬エリアにいるコと仁義無き女の戦いが勃発ました;
ひめ、なんもしてないんだケドー!!!

大型犬エリアに放牧して、さぁ遊ぼう!ってところで
おちびさんがギャンギャン言いながら走ってきまして。
柵越しにひめさんを追っかけつつ大騒ぎ;


ひめさん応戦(◎皿◎;)ヒョェー

そのコに向かって『ガウゥゥゥゥー!』(牙むいたりはしないけど)
遊ぶときのガウガウとは違うトーンだったので即確保。
柵越しだったから慌てる必要はなかったんだけど
なにしろガラが悪い(笑)
(ひめってばちっちゃいくせに声はいっちょまえに大型犬なので
唸り声も吠え声もドスが利いてるんだよね;)

プラス、
ヒートアップしないよう
柵越えにトライしちゃわないよう
変に興奮して心臓に負担かけないよう

ひめを押さえてなだめて言い聞かせました。

はい、ひめちゃん。ガウお終いだよー。 ガウー(ひめは『おしまい』でコマンド練習中です)
ひめは、ガウしないんだよ。ガウー…
うん、お終い。ゥ…
ね、ひーちゃん。イイコだね。ガウお終いだよー。…ゥ…。
そうそう、ひーちゃんはお利口さんだな~。はい、ガウお終い。・・・。

すんごい我慢してる感じなんだけど、ちゃんと『おしまい』を聞いてくれましたv

今までなかなか『おしまい』ができなかったので
(なにしろ相手はサルーキ様←言い訳はコレで十分 笑)
もー内心では
うおおおお!キターーー!
通じたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
ちょっ・・・マジホント・・みんな!
ひめちゃんすっごいお利口さんになったよぉぉぉ!!!

とか叫んでるんだけど平静を装って(笑)柵から離れたところにひめを誘導、ボール遊び再開♪

その後も騒ぎ続けるおちびさんに
我慢しきれずガウしてしまっても『おしまい』と『おいで』ですぐ止めることができました(*^ω^人)
最後の方は吠え続けるおちびさんにひめも呆れた様子でしたが(笑)

お利口さんなひめちゃんにご褒美だじょ!
大仙 11/29 みに
はい『座って』♪
はい、おやつ!シュタッ
大仙 11/29 ③みに
はい『てって』♪
はい、おやつ!シュバッ

・・・なんかちがう。(笑)
けどまぁ本日のひめちゃんはべりーすぺしょーイイコだったからいいか♪
食べるとこ取り損ねたorz

休憩の後はボール遊びをいっぱいして、またちょこっと休憩して・・・を繰り返し
ひめも私も楽しい1日になりました(*´▽`*)
なによりひめちゃんのお利口さんっぷりに感激な1日でした♪

まだまだこれからも一緒にお勉強していこうね、ひめちゃんv

11/29
また雪が降りましたー
雪降り みに

でもばぁばと買い物のついでに散歩に行きましたー
雪降りひめ みに
ひめの耳毛にぽつっと着いてるの見えるかな?

大きなボタ雪がもさもさ落ちてきて、出先だったので15分くらいでお散歩はやめちゃいました;
車に戻ってひめさんにお着替えいただいてタオルドライ~
大事なお耳毛濡れちゃったね;
タオルひめ みに
おんも寒かったのー

まだばぁばお買い物終わってないからおやつにしよかー・・・
わーーーーマテ!!!ぃ・・・
ひめたら・・・みに
マテなの・・・オヤツマテオヤツオヤツマテオヤツオヤツオヤツマテオヤツオヤツオヤツオヤツオヤツ・・・
なんか赤いタオルで猪木みたいになってる(笑)ぼんばいぇー

猪木におやつあげて、ばぁばのお買い物も終わって、お家に帰って・・・

~午後に続く~

今日は男鹿の親戚方にじいじが会いたいっちゅーんで
ちょこっと早い年末のご挨拶♪

ひめさんも一緒に行ったよー☆
ここはドコ? 
ここはドコ?・・・ワタシは誰?なのー
ここは途中の某スーパーセンターで、アナタはひめちゃんですよー
この記憶喪失のくだりって今ドキのコドモたちのは通じるのかなぁ・・・(笑)

おじーさんは店のお手洗いへ
あばーさんは店でお買い物に行きましたとさ

なんでとりあえず
じぃじが戻ってくるまでひめはおやつにしていませう
もぐもぐ・・・ みに
もぐもぐあぐあぐ・・・なの
ひーちゃん…なんか遠い目してるけど大丈夫?(笑)

そうこうしているうちにじぃじが戻って来たので
2人にお留守番してもらって、ねぇねはばぁばと合流してお買い物のお手伝い~。
お買い物がすんだら再び出発!

ちやほやされながら(ひめがw)親戚の家を回り、最後のお宅。
ひめちゃん、あのね・・・ここのお家の裏・・・なんと海なのだよ!!!
というわけで軽くご挨拶してー
じぃじとばぁばがお家の人と話してるあいだに海へGO♪
冬の海
海を見つめるサルーキ・・・(*´艸`*)

も1枚パシャ
ひめと冬

絵になるはずなのに
海は大シケだし、風強くてゴミ散らばってるし、ひめさん完全防寒だし

やっぱ冬の日本海じゃ限界があるね(笑)

その後砂浜を走る誘惑に
勝てなくなったひめちゃんが暴走し出したので早々に退去;

帰り道で通りがかりの軽トラのおじちゃんに
『おぉ、これは日本の犬じゃないな!外国のだな!』って言われたんで
『そうですねー。エジプトの犬なんです~。』って会話をしました。

実はこのやりとり、散歩中もけっこうあって
『外国の犬だ!』とか『どこの国の犬なの?』ってよく言われるひめさんなのだけれど・・・
日本にいる犬の多くは外国の犬ですよー、と言いたくなる私は意地悪なのだろうか(笑)
珍しいから『外国』てフレーズがでてくるのかなぁ?
たんぼひめ② みに
毎日田んぼの横歩いてるのに。怒られるときは秋田弁で叱られてるのに。(笑)
他県のサルーキさんもヤギに間違われたり、原産地聞かれたりしてるのかしら(爆)

そんなこともありーの
戻って車でまたちょこっとお留守番して
帰りはばぁばによっかかって熟睡なひめちゃんなのでした♪

そのうちじぃじ側の親戚めぐりもするだろうから、一緒に行こうねv


今回は院長先生に診てもらいました~

・体重 16.4㎏ 
前回より痩せた♪
もう少し絞ってもいいと思ったが先生に
『これ以上痩せたら心配になっちゃうから、このくらいにしておきましょう!?』と言われる(笑)

・心音、不整脈は変わらず。
不整脈は若干改善されたかも?緊張による心拍数の上昇でわかりにくい・・・;

・1週間前に2~3日間ほど、食後に感覚の短いしゃっくりのようなものが起こっていたことを相談。
(10~30秒ほどで治まる・嘔吐はしない。食欲や便の状態には変化無し・元気)
咽頭を口内から視診、外から触診→異常無し
『逆しゃっくり』かも?との診断。しばらくは様子をみることに。

・9種混合ワクチン『キャナインー9Ⅱ』接種。
ひめさん、静かに我慢することができた♪

・肛門腺絞り
今回は初めての一時預かりでひめだけで処置をうける。
量が多く、出にくかった為先生がご苦労されたとのこと;
おしりがびしょびしょだったので洗われたと思われる(笑)

待合い室で待つ私のところに帰ってくるとき、しっぽブンブンでべたっ!っとくっついてきたひめさん。
あの感動の再会っぷりから察するに、よっぽど嫌だったんだべなー(笑笑笑)

・フードの受け取り


以上。

診察券忘れて焦ってたら
『大丈夫です!○○さんちのひめちゃんですね!』とまさかの顔パス(笑)
先生、スタッフのみなさん、いろいろご迷惑おかけしました~;
来月もよろしくお願いしますm(_ _)m(爆)

ランの受付前で濡れた服ぬいで体をふきふき・・・

してたらランは暖かいし、ちっちゃいコたちが傍できゃっきゃと遊んでるしで、
またそわそわしだすひめさん。

お前足痛いんじゃなかったんかい。(笑)
雪でちょこっとパッドに傷ができてたけど出血は止まってるし
まぁ、元気なら遊んじゃえー、と室内ランの大型犬エリアへ突入。

大仙11/14⑬みに
まだまだ遊ぶのー♪
だね♪ほら、ひーちゃん・・・
大仙11/14⑮みに
ぼーるぅぅぅぅぅ!!!!!
ぽーい
大仙11/14⑭みに
ドドドドドドド
どたどた

大仙11/14⑳みに
ひふぇ、ほっふぁふぉー!
『ひめ、とったのー!』?

大仙11/14⑱みに
(ぼーるさん、はずれないのよ・・・!!!)
(あぁ、ウチのコったらなんておバ可愛いのかしら・・!)


そんなこんなで
その後もきゃっきゃと遊び倒し、帰りの車ではまた爆睡ひめちゃんでしたv
寒くてつらい冬が来たけど、いっぱい遊ぼうね!ひめちゃん♪

先週のこと。
ひめ地方にもさらっと雪が積もりました!ねぇねも会社地方には雪だるま作れるだけ積もったけど(笑)

さらっとだったので翌々日には晴れて雪も消え、日差しも暖かかったのでランへ♪

が、甘かった・・・!!!

いつもの『ドッグラン大仙』があるのは豪雪地方なのを忘れておりましたorz
ランまでは車で1時間ちょっと。
ランが近付くにつれ、雪の深さが増してく増してくw

道路こそ雪はないものの、ランの一帯は一面の銀世界。
ひめの服、着替え用のシャツしか持っていってなかったので
慌てて近くのホームセンターでレインコート購入。なんちゅー予想外の出費orz

ランに着いて、超おニュゥの服に着替えて、はさみ借りてタグ切ってw
長くなったけど いざ!出陣!!!

大仙11/14⑪みに
ひめ、遊ぶのよ!キリッ(`・ω・´)
大仙11/14⑨みに
誰もいないのよ・・・。(足跡はほとんどひめの)
みーんな室内ランで遊んでて、お外で遊ぶのはひめだけでした(^^;)
ひめも重装備だったしね(ネックウォーマー・シャツ・レインコート着用)

ま、広い方のラン走り放題だ♪ひーちゃん行っといで~♪♪大仙11/14⑦みに
わーーーーーーーーーいッ♪
おお!いいぞいいぞ♪

大仙11/14④みに
ひゃほー
うんうん、楽しいねー(*´ω`*)

大仙11/14③みに
あははははははははは!!!
・・・ひーちゃーん?

大仙11/14①みに
うきゃきゃきゃきゃきゃきゃー♪

ひめ様、楽しすぎてご乱心(笑)

しかし楽しい時間は長くは続かない・・・
しばらくお一人様爆走してたひめちゃん
急にしっぽがしょぼーんとなって、そろそろと私のとこに戻ってきました
大仙11/14⑧みに
ねぇね・・・ひめ、あんよが冷た痛い・・・。
うん、はしゃぎ過ぎたね(笑)



そんなわけで室内ランへ撤退~。
~続く~

あわわ・・・またサボってしまった;


最近のひめ地方はめっきり寒くなって
ひめさんは朝・夜はお布団にお籠もりされております;
特に朝なんか起こそうとしても起きないし、布団から出てこない・・・。

埋まり系女子 みに
携帯カメラだし暗くてわかりづらいな;
今日のひめさん♪
ふっかふかの長座布団の上で丸くなってるところに
更にふかふか毛布でくるんでおきましたv

この時期はひめからねんねの気配を感じると
スタッフ(主に私と母)が毛布を持ってひめの布団の前でスタンバイしております(笑)

ばぁばには『あやぁ。おめ、殿様みでぇな布団で寝でだなー』と言われてました。
殿じゃないけど、まぁ・・・姫様ですから。ホホホ。(笑)

そして布団でごろごろしていても面白いのがウチのひめ様。
ふと気づいた・・・
布団からはみでたひめの足と
似て非なる… みに
おやつ用の豚骨がそっくり(笑)
思わず2度見しちゃった(爆)



更に
寝起きの悪い寝るひめちゃん。(低血圧の女子かw)
先日の一コマ

ひめと車でお出掛けして、帰りはずっと寝ていたひめ。
車を車庫に入れ終えても起きる気配がないので起こしてみた
ねむねむ1 みに
ひめちゃーん、お家着いたよ~。
ん?・・・おうち・・・?

ねむねむ2 みに
降りますよー。
ぼー・・・

ほら、ひーちゃん起きて。
うん・・・ひーちゃんおきる・・・おき・・
ねむねむ3 みに
・・・ぐう。
ちょっ…起きてぇぇぇぇぇ!!!Σ(◎□◎;)

コレ↑
ホントにこんなやりとりしてましたよー(笑)
コントかw


ねむねむひめちゃんとの戦いは寒くなるにつれ、激化してゆくのでした・・・

